振り返りましょう青子。

振り返りましょう青子。

うちに帰るまでが遠足です! の、ようなものでコラボが終わるまでが青子。でした。

連日完売になったJUNKSTORYさんの「劇場版塩まぜそば〜エンジェルまっしぐら〜」も販売終了。この限定メニューが生まれるまでの秘話は秘話のまま。涙なしには語れません。

改めまして。
片岡自動車工業vol.2「名探偵青島青子 -劇場版-」終了してから約一週間。一人主宰なのであれやこれやとバタバタしたり、電池が切れたように眠ったり。そんなこんなで今更新。

今回の作風のようなバカを思いっきり前に出す作品はわりと勇気がいる。でもなんか最近インテリジェンスっていうか、こんな感じの芝居はついぞ観なくなった(個人的感想)のもあり、汗や殺陣に頼らないようなエンタメっぽいのもあっていいんじゃないかな。ベタなのかなんなのかわかんないけど、大団円だったりね、犬が喋る世界観だったりね、観劇を繰り返している人たちには「うーん」だったのかもしれないんだけど、僕はそれでいいと思って作りました。そんな僕のやりたい事を汲み取って全身全霊で舞台に立ってくれた出演者さんたちと、サポートしてくれたチームサポートのみんな、スタッフの方々、本当に心強かったです。ありがとうございました。

新しい事をすると批判や意図とは違った反応もあったりしますが、今はこれがベストだと思っています。満足度100%がないから続けてるんだし。それは客席でも同じ事なんじゃないかなぁ。これからもバカやりますし、もっと違った劇作もすでに控えております。簡単に言うと片岡自動車工業vol.3の企画はすでに始動していて、また発表のタイミングでお知らせしたいと思っています。是非今後とも片岡自動車工業をよろしくお願いします。

死にまくる河上さん。
驚き続ける林檎さん。
キュートな清水さん。
逆ギレの大江さん。
色物の森口っちゃん。
男前な真壁さん。
マイウェイな川端さん。
震える小野村さん。
持って行く中元さん。
恋に溺れるよねまりちゃん。
口の悪い飛鳥ちゃん。
エンタメ主演の一瀬さん。

男優やダンサー、弦楽チームの事についてはまた別の記事でふれたいと思います。

やりたい事を詰め込んで、脚本的にも演出的にも稚拙な部分はあったかもしれませんが、これが今の全力でした。稽古始まった頃はまだ4月で、段取りをぐわーってつけて、ディスカッションしながら返し稽古して、この人めっちゃ良いやん!からもっとガンバレ!ってのもあって、ちゃんと紆余曲折あって、新しい物語をお客様にお届け出来るまでのしっかりとした稽古を充実して過ごす事が出来ました。プロデュース公演よろしく、終わったら二度と集まる事の無いたった一度きりの座組でしたが、一ヶ月半でまるで劇団のようになりました。

いいところは継承して、改善すべき点もしっかり見つめて、次に繋げたいと心から思います。

なんだかんだいって客席にお客様が座って、上演しているその時がゴールなんだから、でもゴールなだけじゃなくてスタートでもあって、また劇場に足を運んで頂くべく、面白い事をまだまだ続けて、「片岡自動車工業?なにそれ変な名前」ってな具合で笑われながら成長していきたいと思います。

色んな大人の都合で動員数は発表できませんけども、過去最高動員でした。
嬉しい!次はもっとこえるぞ!


JUNKSTORYさんのコラボも今日でお仕舞いでした。

演劇が演劇を超える瞬間を作りながら演劇そのものの純度についても、もっと取り組んでいきたい。で退屈しないように遊びながら! どうもありがとうございました!

後書きはまだ続きます。

シェアする