東西公演「お局ちゃん御用心!!!」

東西公演「お局ちゃん御用心!!!」

片岡自動車工業の初めての東西公演となる「お局ちゃん御用心!!!」の全リハーサルが終了。明日はいよいよ小屋入りとなります。大阪公演を終え、初の駅前劇場版にブラッシュアップの作業は大爆笑しながら行いました。改めてとても、とてもとても良い出演者陣であるなぁと演出席に座りながら、恵まれた環境であることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そんな素晴らしい出演者を僕(片岡)の勝手なコメントでご紹介して行きたいと思います。お時間があれば最後までお付き合いいただければと思います。

袋小路林檎さん
言わずと知れた片岡自動車工業のメンバーであり、この作品の顔です。明るさと優しさを兼ね備えた林檎さんに主演を務めてもらうために、ありえない春日局を当て書きするところから始まりました。2018年の事かな?初演から5年経ちましたが、彼女の魅力は健在です。もう袋小路林檎を知るためだけに劇場に来てくださいと言っても過言ではありません。世の中の女優さんは一度、袋小路林檎を浴びて欲しいです。

美津乃あわさん
片岡自動車工業の大型新人です。僕自身が高校生の時に梅田芸術劇場シアター・ドラマシティに立っておられ僕は客席でのけぞっていました。ダイレクトな芝居も繊細な芝居もなんでも来いの怪優であります。今回の役どころでは物語をギュッと締める大事なパートを演じますが物語の最果てで輝く美津乃あわをどうぞお楽しみください。

真壁愛さん
「立ち位置的に偉い女中」と言う役どころですが、片岡自動車工業を旗揚げする前から一緒に活動をしていたのはついに彼女だけになりました。つまり超がつくほど若手の頃から真壁を知っており、そんな彼女がこの演目において重要でもっとも舵取りが困難な部分を担えるほどになりました。演出助手を勤め上げながらやってのけることができるのは世の中に真壁一人だけだと思います。演出的な立場からしても、唯一無二のパートナーであります。

杉田のぞみさん
前回の東京進出公演にご出演いただき、今回はぴったりの役があり出演していただくことになりました。稽古を重ねるたびに良くなる杉田さんは努力の達人なんだと思います。いや、努力以前に、頭は良いし出来る事も多いのでそもそも素晴らしい女優さんなんですが、稽古場で一番演出の好みを理解するのが早かったのも杉田さんです。その長身が何度も二つに折れ曲がるほど抱腹絶倒しておりました。コメディエンヌである杉田さんをお楽しみに。

廣瀬響乃さん
片岡自動車工業には初出演いただく廣瀬さん。ああ、東京に出てきて良かったなぁと心から思えるのは彼女のようなプレイヤーと出会えた事だと思っています。とにかく稽古に持ち込むアイディアの数が多いし、そのどれもが幸せになるようなものばかりで、作品を見て元気になってもらいたいと思いながら作る本作品との相性が抜群です。役と真摯に向き合い続けた彼女は、ご覧になった方々皆様が虜になること請け合いです。片岡自動車工業のメンバーになってくれないかなぁ。

堀内玲さん
お馴染みの堀内玲さん。片岡自動車工業の公演の半分以上出てくれています。普段のアイドルとしての活躍も目覚ましいですが、役者としての適正が十二分にある堀内さん。キュートな見た目以上にコメディに対する姿勢や、役をモノにするための努力を惜しまないプレイスタイルが素晴らしいです。それに加え彼女が稽古場にいるだけでなんだか明るくもなります。何度でも楽しんでもらえる堀内さんの役者姿が見られるのは(今のところ)片岡自動車工業だけ!

木原実優さん
初出演の木原さん。吉本興業さんからの刺客でござんす。もちろん面白いことに関しては折り紙つきなのですが、とにかく特技が多いし体も心も柔軟な木原さん。快活な演技も演目にピッタリ。そんな中でも彼女の良い部分を特筆して挙げるならば、他者をリスペクトできるピュアさだと感じています。だからこそ木原さんは周りに愛されるし、舞台でも魅力が爆発するのだと思います。笑顔が爆発する彼女をどうぞ観にいらしてください。

延命聡子さん
関西屈指のコメディエンヌこと延命さんはこの作品が生まれた2018年の初演からずっと同じ役をお願いしています。それほどに他にイメージが湧いてこないレベルでマッチしている延命さん。おシャッフル公演では初めてお局ちゃんというヒロインを演じますが、危険度がMAXです。なんか延命さんの演技を見てると自分も舞台に立ちたくなってきます。それで、延命さんにめちゃくちゃ言われてみたいです。延命ワールドをご堪能ください。

伊藤アルフさん
「お局ちゃん御用心!!!」は女性芝居です。アルフさんはそれを飛び越えて女性らしさを兼ね備えた美しい演技ができる比類なきプレイヤーです。繊細で演出の意図をよく飲み込んでくださり、どこまでも貪欲にシーンをこなすアルフさんは今回の出演者陣のお手本となり、実際ここまで引っ張ってくれています。それをこなしながらマスコット的なポジションの座に君臨しております。本編をご覧になって「おや?」と思ったシーンには必ずアルフさんがおられます。

川上藍香さん
この公演を挑戦とするならば、彼女ほど大きな挑戦をしている女優は他にいません。稽古で何度も頭がおかしくなりましたし、ずっと悩み続け返し稽古も他とは比べものにならないくらいにやってきました。折れても挫けても、どんなことがあっても舞台に立つ日を迎える彼女が証明してくれるのは、努力は才能を上回ると言うこと。稽古は嘘をつかない。誰でも彼女のようになれることをその身体で表現してくれます。嬉しいなぁ。

椎木ちなつさん
片岡自動車工業の新星・椎木ちなつは今回の役がドハマリしています。きっとハマるだろうなと思ってはいましたがその想像の斜め上を行ってます。勘などに頼らず、考察と試行錯誤を個人的に続け役に身を投じています。感情的なタイプの女優だと認識しているのですが、若手と呼ばれる年齢で今回の彼女のようなハマり方をするパターンは非常に珍しいのだと思います。誰もが好きになるちなつの赤ん坊の役を、みんな愛しに劇場へお越しください。しかし、良い女優だなぁ。

川嶋芙優さん
片岡自動車工業末っ子の彼女は、肝っ玉が座っています。今回の演目では普段からとても遠いような役どころにチャレンジしてもらっています。テンポが求められるいわゆるエンタメ芝居に(本公演がそれとは限りませんが)ある種の苦手意識のようなものがあるようですが、そんなことは微塵も感じさせないほどにしこたま練習を繰り返してきました。きっと悔しい思いなんかは彼女が一番してると思います。この作品を通して彼女を愛してもらえると信じています。

合いの手と踊り手のご紹介はまだ次回。
いよいよ明日から駅前劇場で江戸城作りという名の仕込みです。大阪発の関西版スポーツ大奥、なんじゃそりゃと思われる方も多いかも知れませんが、ゲストの皆さんも含め、我々の公演、損はさせませんので是非ご来場ください。出演者一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております!

片岡自動車工業?なにそれ。わからなかったらまずは観てほしい!初日以外は全ステージまだご案内できますのでぜひご予約お待ちしております!

片岡自動車工業・代表/片岡百萬両

シェアする