感謝と前進、ちょっと会えたら嬉しいね。

感謝と前進、ちょっと会えたら嬉しいね。

昨日、稽古を終えた後に記事をアップしました。大劇場のチケット種類に向けて。たくさんの方に読んでいただけて、反応や感想までいただけで本当に嬉しい限りです。

最近あったこと、感じた事を箇条書きで綴ります。

●片岡自動車工業の前の道路が都市開発の関係で拡張工事。まだ続きそう。
●ここのサイトのWebページ、満月動物園の戒田さんがガンガン最新にしてくれます。ありがたや。
●チケットの予約が徐々に増えてきて有り難い。
●本番約1ヶ月前。この段階で作品の形は最後まで付きました。面白くなるぞ!
●コメダ珈琲店のパウチ版が大好きなんだけどあまり売ってない。
●スタッフの連携が凄まじく頼もしい。緊張感があって有り難い。
●ダンサーリハからの出来上がった振り付けを見てテンションが上がる。MIHOちゃんは本当にいい仕事をしてくれます。
●ダンス動画でMOROが大はしゃぎしていてこっちまで面白い。
●「楽しみにしてる」「頑張れ!」のエールを頂きます。本当に力になります。
●愛猫・ふじが一緒に寝るようになってきた。かわいいけど重い。
●会社施設、いつも安全に貸し出してくれる父に心から感謝。
●突劇金魚さんの公演に赤子のフライヤーを挟み込ませていただいています。
●合間を縫って小道具を探したり。手伝ってくれる人が多いけど、自分も動ける範囲で動きたい!
●小一時間あったからお茶しようと林檎さんと会えた。稽古休みだと言うのに。
●役者さんが自主稽古をしたいので早めに来てもいいか?と聞いてきてくれた。練習すればするほど如実に面白くなる作品だからこそどんと来い。
●面白いPVを考えてワルタンが至急取り掛かってくれた。
●思いついたことからは全てやっていく所存。
●子供みたいに「こっちの方がおもろいやん!」ってやりとりを続けた先に究極の「スーパーソニックジェット赤子」はあると思う。
●衣装、植田さんから連絡。ダンサーズの衣装がもうできたって!?
●今井さんから連絡。人員配置の話を統括してくれている。

【そして最後に作品に付いて書きます】
シアター・ドラマシティだからこそ選んだ演目で、この人たちなら絶対に面白くしてくれる人たちが集まってくれた。こんな大勝負に万全の座組で勝負できるのは本当に嬉しいし、これが万が一面白くなかった場合は全部自分の責任だ。あぁでもそんなことは言わせないくらいの汗とキラキラとスットンキョーな感じが詰まった作品だし、何回やっても胸が熱くこみ上げるシーンがいくつもある。「スーパーソニックジェット赤子」は間違いなく代表作になるだろう。そして最近ではちょっと減ってしまった王道エンターテイメントと言うスタイルの芝居を、自分なりにしっかりと解釈した上で作っています。

若者にも見て欲しい。
そしていつか、今回の公演を見てくれて影響を受けてくれた若者が、成長して今度は舞台で魅了する表現者になってくれたら、それだけでも本望だ。

明日は頭からしっかり中身を詰める稽古。

その日の稽古の充実さ加減は稽古終わりにわかるようになってきた。畠山薫ちゃんの眼差しや、有元さんの表情、玲ちゃんのニコニコした感じ、真壁のスポーツが終わった後のような深い呼吸加減、それでも丹下ちゃん林檎さん、センターを務めるこの二人の歩く速度がお芝居を押し上げてくれている。

たまにいく夕食屋さんで働いている可愛い女の店員さんが「お済みのお下げ……お皿、お下げいたします」と噛んで、すぐに笑った。

一瞬の事だったけど多分自分もニコニコしていた。世の中は面白い事でたくさん。

写真は高いところに登ったはいいが自分では降りられなくなった愛猫・ふじ。

シェアする