2016年、ご挨拶。

2016年、ご挨拶。

2016年。ありがとう、こんにちわ、おひさしぶりです、また会いましょう。吐く息が白い雪の塊のような大晦日。皆様、おつかれさまでした2016年、どうも片岡自動車工業マンです。

今年はですね。何と言っても旗揚げ公演となりまして片岡自動車工業誕生でした。一人ユニットっていうのは途方もなく一人っきりなので、助けられて助けられて公演が形になりました。たくさんの方々への感謝の一年です。公演を行わせてもらうだけでなく、劇場プロデューサーの相内さんにも出演していただきまして。in→depenedent theatreさんから発進する事を誇りに今後も、お客様に元気になって頂けるような作品作りを目指したいと思います。

img_1577

INDEPENDENT:16に参加させていただいた、吉田青弘君人生初の一人芝居「突貫!拙者の一夜城」も自分の中での大きな挑戦だった。プロットをごちゃごちゃしないとか、真っ向勝負な一人芝居に取り組んでみるとか、わりと疎遠になりがちな時代劇に着手してみるとか。課題が山積みだったけど吉田くんとだったから立ち向かえたような気もします。

まぁ彼だけに留まらず、「ゼクシーナンシーモーニングララバイ」←(覚えづらいにも程がある)では、これまで一緒に劇作をした事のない方にお声かけをさせて頂いて、未来どうなるかわからないような一人ユニットにたくさんの人たちが参加してくれたのも嬉しかった。劇団時代に発表したことのある演目とは言えど、新作のような取り組み方だったし、劇団時代から僕の事を知ってくれている川端や中元の存在は大きかったですね。

第二回公演は「名探偵青島青子 -劇場版-」居酒屋さんとかに仮フライヤーを貼って頂いておりまして、これから本格的に動きます。自分的にはずっと動いてますけど。

img_1577

劇団の解散公演として上演させていただいた梅田HEP HALLさんで5月。どうぞお越し下さい。「ゼクシーナンシーモーニングララバイ」を上回る勢いの濃いメンバーが揃ってくれております。その辺りのご報告は年明けになっちゃいますが、気長にお待ち頂ければ幸いです。

来年はゲスト出演からのスタート。
敬愛する蟷螂襲さんにお誘い頂きましてPM/飛ぶ教室さんの「足場の上のゴースト」に出演させて頂きます。初演はなんと20年前。三度目の公演。代表作なんじゃないのか。ホンを貰って稽古しておりますが、すごい作品です。ありがたい公演に参加させていただいて本当に嬉しい。

img_1575

なんと14年前の再演のチラシを頂いた。桂雀三郎さんが深紅のニッカポッカに身を包んだなんともクールなチラシだ。くれた。しびれた。今回のチャーハン氏デザインのフライヤーも大好きですが、とにかく劇場でしか味わえないものがたくさん詰まった作品。どうぞ観に来て下さいね。

今年は確認と安全と挑戦、そして出会いと決別の一年でした。たくさんの声に耳を傾けた。時間に追われる事なく追いかけた。そんな目標を持って過ごした一年でした。来年はチャレンジしかしない所存であります。

今後とも片岡自動車工業をどうぞよろしくお願い致します。

2017年も皆様にとって良い一年となりますように。

2016年12月31日 片岡自動車工業主宰・片岡百萬両

青子公演情報

片岡自動車工業 名探偵青島青子

 チケット発売中!!
CoRich → コチラをクリック!!
演劇パス → コチラをクリック!!

片岡自動車工業vol.2
「名探偵青島青子 -劇場版-」
日時/2017年5月19日(金)~22日(月)
劇場/梅田HEP HALL
料金/前売3500円 当日4000円 とことん相棒チケット(ペア)6000円
公演詳細はコチラ