これまでとここから。

これまでとここから。

どうも片岡自動車工業マンです。「名探偵青島青子 -劇場版-」稽古日記書いてます。風がキツかった昼間、満開の桜が花吹雪を散らしている。夜はなんだか冷え込んだ。

予定通り段取りを全てコンプリート出来まして(役者だけ)稽古後半は返し稽古になりまして。中元と真壁、それから川端の3人はなんといっても同じ劇団だったのでお互いの事がわかっていたりするんだけど、それでもやっぱり知らない間に成長していて、三者三様のアプローチを稽古場でお見舞いしてくれた。

川端は早々に「具体的にこうしたい」という演技での提案があって、
僕も「そうくるならもっとこうしてみよう」みたいな良い流れが作れる。

本番初日まで5週間。一通りの自分の登退場が明確になっていると、個人的な作業に集中するのに余計な心配が一つ減る。役者なら大抵感じた事があるだろう「間に合うのか、これ」という心配は早めに解決できた。段取りが少ないわけじゃない作品だから、とにかく昨日までは我慢してついてきてもらったわけでした。残りは煮て焼いてシーンを割って、通しの時までの時間をじっくり過ごしたい。見所は多い作品だと思っています。

演出的な事はさておき。小林夢祈君のサポートが日に日に良くなっていて、対応能力が抜群に伸びている。なによりすごいのは代役で立っていても、不在の役者さんのポジションの代役時なんかは、口調を真似てみせたりもするので立派だ。最年少なのに。芸術はキャリアでは無い事を改めて痛感させられる。

段取りまみれだったこれまでと、役者さんたちとのディスカッションに重点を置いた返し稽古のこれから。稽古の時、いっちーが抜群にキラキラしているのだけど、すぐそばで黒光りを続けている河上さんやファンタジー感を醸し出す清水さんはやはり必見だと思います。

【本日のハイライト】
中元の重要シーンで中元はものすごいプレッシャーと戦っていたのをよそに、台詞がおかしいせいで、舞台上の他のみんなが堪えきれなかった瞬間。ガンバレ中元!

出演者さんたちが各々で更新しているBLOGで稽古の事を書いて下さっています。
リンクを貼っておきますのでよかったら皆さんどうぞ!

●中元優那さんの「ぐれいと。」→ コチラ

●河上由佳さんの「漏電日記」 → コチラ

●真壁愛さんの「泥棒$日記」 → コチラ

●小野村優さんの「☆ハッピー集め隊☆」 → コチラ

チケット好評発売中!!
ご予約はコチラから。

シェアする