本番一週間前。

じっくりコトコト進めてきた「地球ロックンロード」いよいよ来週には初日の幕が上がります。ドキドキする!
今日の稽古では、先日の通し稽古を経て強化したい序盤と終盤を徹底的に。物語の面白さや見せたい方角はもうハッキリしていて、全員でロッククライミングしているような感覚。全体的なディスカッションもあり、意見もたくさん出る。チーム力も上がってきた。

本日発表した新PV。SNSで発信したのだけど、実はこれワルタンが作ってくれているこれまでのPVとは別にBANZAI FILMSさんが稽古場に来て撮影してくれました。本編内のシーンの抜粋はおれが勝手にさせてもらって、あとは鬼村監督が編集してくれたもの。これは壮大なので必見です。

個人的にはタッグを組んで長年やっているワルタン作のPVはどれもお気に入り。そこらへんでは見かけないオリジナリティとアンチ魂と遊び心が詰め込まれている。ワルタンは女性的な仕掛けが多い。対してBANZAI FILMSさんの今回のPVは、結構構成を作ってイメージを伝えて、映画のような大迫力のPVになった。エンターテイメントの真髄がここに吹き込まれている。男の子供心が詰まっている。こんな風にして旗揚げ公演にも関わらずたくさんの方々に助けてもらいながら小屋入りがいよいよ見えてきた。グッズも続々と届いてきて、あとは「黒板てぬぐい」「当日パンフレット」の二つが納品されると、宣伝美術としての任務はほとんどクリア。あ!スマホケースはたくさんご注文いただきまして、明日注文いたします。予備でいくつか用意もするので間に合わなかったけどやっぱり欲しいという方は劇場でぜひ手にとってください。

で、明日は別件の読み合わせ。おれが書いた本でおれが出演する。結構長いプロジェクト、これもじわじわと進めてきてたくさん打ち合わせをした成果の是非が明日問われる。イベントの告知はまだ出来ていないのだけど、このプロジェクトは今年関わる公演でもかなり大きい規模のもの。脚本を書かせていただいて嬉しい。

●3月末には劇団925さんの最後の上映会のトークゲスト。中崎町にて。
●6月に大阪、東京、広島の三都市で上演となるTEAM54「Wall」は出演でがっつり。
●7月には個人的には初となるラビットハートプロジェクト。
●8月にHEP HALLで上演する「人生はミラーボールだ!!」というオーディション形式の脚本と演出を劇団赤鬼の行澤くんとタッグで。

今年は有り難いことに多種多様の公演に関わらせていただく。たくさん出会って良いものをたくさん作りたい。

下手くそでも良い!
才能なんかなくたって努力で追い抜けば良い!
ノウハウはわからなかったら勉強すれば良い!
まだまだ学ぶことはたくさんあって、これまでの経験をフル活用しても未知との遭遇もたくさん。怖いという気持ちもある。でも全部笑い飛ばす!

シェアする