地球ロックンロード立体開始。

地球ロックンロード立体開始。

サッカーアジアカップ準決勝で日本代表がイランに3-0で勝利した日。えーびーがたの立ち稽古が開始。日本の片隅でもしっかりキックオフ。

飯伏ちゃん、紗恵ちゃんが来てくれて代役じゃなんじゃかんじゃをやってくれる。ありがたい上に、キャストは全員集合している。5人のスタメンが頑張っています。自分は出演者の一人という立場から、稽古日誌みたいなものを、あんまり堅苦しくならないように気まぐれに綴ってみようと思います。これを読んでいただいた方が、舞台に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいし、元々観る予定の方にとっても、ますます楽しみになるような事が書けたらいいなと思います。どうぞよろしく!

稽古は片岡自動車工業施設にて。パンチカーペットとブルーシートを敷くところから。演出席には真壁愛がすっぽりとはまりこんでいる。さん付けとかしないけど、まぁ堅苦しくなくて良いでしょ。

そう、ちょっと誤解されとている方もいらっしゃるかもしれないけど、「地球ロックンロード」は脚本と演出は真壁愛です。なんか片岡が脚本演出と勘違いされている方もいるらしい。確かに片岡自動車工業名義での公演ではそうだけど、えーびーがたです!いつもと立場は逆転です。そしてさらに知られていなかったりしますけど、ちゃんとキャストとして自分は出演するんです。宣伝美術やプロデューサーとしても関わっているけど、最初に声をかけてもらったのは出演でした。それがありがたい。

さらっと本題にズレ込みますが「地球ロックンロード」というタイトルはとても良い!よくわからない感じがとても良い!

と仮に自分が主宰する公演なら、この演目にどんなタイトルをつけるのかと考えてみた。

●「やがて星になる」
●「ホップ!ステップ!グラデュエーション!」
●「放置せよ」

はい却下。
つまり「地球ロックンロード」以上に相応しいタイトルはない。こんなタイトルは自分には到底思いつかない。真壁愛の頭の中はどうなってるのかさっぱりわからない。でも彼女の良いところは割と知っているつもりで真っ直ぐで不器用で頑固じゃないところ。

それと相方である小野村優ちゃんはベストパートナーであるという事。なんでもかんでもうまくいくわけじゃなくて現実的な問題をしっかり二人でクリアにしていける相性もあるし、全然違う二人だからこそえーびーがたというユニットは際立っていると思う。

ゲストは3人。それぞれスパイシーな役どころ。自分のことはさておいて、浅雛さん、福田さんの役は、とてもハマっているし、立ち稽古初日にしてすでに色々仕掛けてきてくれている。物語はお楽しみですが、自分の解釈では、えーびーがたの二人が舞台上にいてて、そこにゲストが入れ替わり立ち替わり登場するというスタンス。徹子の部屋みたいで素敵。

ところでおれは今日は試してみた事もあったけど、明らかに悪手だった。まだまだこれからも間違っていきたい。

ほんと、観に来て欲しい。では!

シェアする