映画「その日、恋は落ちてきた」

映画「その日、恋は落ちてきた」

おれも関わらせてもらった映画「その日、恋は落ちてきた」の上映会に行ってきた。出演者と言うよりも観客の一人としてお邪魔したのだけども、トークイベントに参加することになって少しだけ話させてもらった。トークイベントでは話せなかった率直で主観的な感想を書いておこうと思う。

丹下真寿美主演のこの映画は元々は彼女の一人芝居で、上演された時、楽屋に客席に、生まれる作品の真っ只中にいた。当時自分は吉田青弘と「突貫!拙者の一夜城」の作演出として同じイベントに参加していたのだった。で、この一人芝居と丹下真寿美に心から震えた訳なんだけども。戒田さんの脚本演出「その日、恋は落ちてきた」は丹下真寿美の魅力と技巧が十二分に詰め込まれた作品だったので、見どころの全ては彼女にある。

ここからは一人芝居と映画との比較なんだけども。
冒頭序盤でOLを何役も目眩く丹下真寿美が演じるシーンがあって、多分他の女優ではああは行かない。こんな魅せ方も出来るんだと言わんばかりの怒涛のチェンジシーンは一人芝居のギミックを乗り越えた名シーンの一つだったのだけども、それを映画化にあたり、それぞれの俳優が演じることで、丹下真寿美はヒロインを演じる事に殉じていた。そこで初めて一人芝居では気づかなかった物語の弱点みたいなものに気付いたのだった。女優の責任ではなくて、シナリオ的な問題。恋の自覚を促す役どころがふたつあって、それが甘い仕掛けになっていて、死体に恋をすると言うヒロインの変態性をジャンプアップさせる発言をどちらの役もしていない事に気づいた。

あのOLたちの台詞は、物語を推し進める為と言うよりも、上演時間を短縮するために用意された台詞で、多分、死体をもっと関わってはイケないものだと定義する「恋に突き進むヒロイン」に対して絶対的に反対意見が必要な尺になっていたのが映画になっていた。実際に見て見て気づいたのだから自分も一人芝居の時はうまく煙に巻かれていたのかもしれない。

兎にも角にも死体に興味を抱くヒロインの変態性を広げておけば、何をやっていてもおかしくないし、ラストシーンへのもう二度と戻れないあの歯止めが効かない感じを期待していたのだった。だからちょっとヒロインが誇張していると言うか、実際には居ないんじゃないのか的な感じで心のどこかでツッコミを入れながら物語を追いかけていたりもした。

物語のモチーフがユニークだし面白いからチェックメイトして欲しかったと言うのが個人的な感想。カット割等ディレクションに関しては物語終盤、宮川サキさんが登場してから、どんどん引きになっていて欲しかったなぁとも思った。寄りが多いのは意識的なものだと気付いたけど、長尺をかけてディレクションマジックにかけて欲しかったりもなった。あの物語は、詰まる所、孤独に特化してなくちゃいけないし、どんどん寂しくなって欲しいしラストシーンもピーカンの青空と言うロケーションが、それまで時間をかけて描いてきたおばあさんの道程の距離感をあやふやにしてしまっていた。マジックアワーかそれ以降、もっと寂しく寂しくなって欲しかったりもしたものだった。

以上が映画の感想。参加していても感想は出てくるものだし、せっかく強く感じた事だから書いておこう。あくまで個人的感想。

日付も変わり、打ち合わせとデザインワークの日々。新しいものがゴトっと動き始めたり、終わって行くものもたくさん。

そんな中、今日は滋賀県栗東市の某体育館へアクロバットの練習をしに行ってきました。10年くらいしっかりした環境でマット運動をしていなかったおれですが40歳になった今、改めて挑戦。バク転、バク宙、前宙返り、伸身とまでは行かないが抱え込まないタイプのものにも挑戦できた。明日はきっと筋肉痛で仕方ないと思う。あとは自分にない筋力と言う課題がたくさん見つかった。まだまだ運動によって汗をかく楽しみを感じることができて幸せだ。

来年の予定は1月、3月、6月、7月、10月と行った感じ。12月にも入るかもしれない。
あらゆる立場で現場に関われて嬉しい。偏に3年間片岡自動車工業のアクセルを吹かせ続けてきた成果なのかもしれない。ソロなのでお声かけをいただけることがほんとうにありがたい。

何者か考えるのはもうやめにしていて、その場その場で出来ることを全力でする。少なくとも加減をしている身分ではないなと思った。でもね、規模はやっぱでかくしていきたいし、する。

髪の毛、過去最長の長さに突入。

さぁていよいよツンとドラだ。気合い入れてフザけるぞ。

クラウドファンディングご支援のお願い

片岡自動車工業クラウドファンディング

2022年7月14日 ●クラウドファンディング募集開始しました! 初となる東京進出公演決定!実現に向けて応援よろしくお願いいたします!【2022年8月31日25:59まで】

詳細はコチラから!

クラウドファンディングページより

はじめまして。片岡自動車工業 主宰 片岡百萬両です。このプロジェクトページに目を通して頂き誠にありがとうございます。
2014年。僕が人生を掛けて続けていきたいと思っていた劇団ミジンコターボが10年という歳月で解散しました。解散と言ったのも主宰である僕ですが、それから2年間は薄暗い部屋から一歩も出ない完全に空白の時間を過ごしました。親にも迷惑をかけながら、悶々とした日々に終止符を打ったのも、また演劇がしたいという気持ちでした。【片岡自動車工業】という名で演劇活動を再スタートし、2週間のロングラン公演中に大阪府北部地震が発生し公演を一部中止せざるを得なかったり、コロナ禍のなかで思うように稽古や公演ができなかったりと主宰としてまだまだ経験していないことだらけだと思いました。そんな中、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティという目標としていた劇場に進出することが叶いました。ずっと応援してくれた家族の支えがあり、また僕の創る作品に全力で挑んでくれる俳優とスタッフがいて、そして観に来てくださるお客様が沢山の声援と拍手を送ってくれたからこそのシアター・ドラマシティ公演でした。

一つ大きな目標を達成し、これから一人で続けていくには限界を感じていた僕に「チームになろう!」と声をかけてくれる仲間がいました。片岡自動車工業の公演で主演を三度務めた、存在だけで空気を明るくしてくれる女優の袋小路林檎さん。僕の古くからの友人で、一時期はラーメン屋の店長まで上り詰めたのに「やっぱりエンタメがしたいっす。」と言って映像編集や制作業務の勉強をしている俳優の澤奈津樹さん。劇団時代は新人だったけれど、そこから一人メキメキと経験を積み脚本や演出、演出助手までするようになったムードメーカー女優の真壁愛さん。そしてこれから先、成長し素晴らしい女優になるだろうと声をかけた若き精鋭たち、川上藍香、川嶋芙優、椎木ちなつの総勢7名となり、東京進出公演が決まりました。劇団の解散から8年。全くもって想像していなかった未来に冷や汗をかきながらも、片岡自動車工業東京進出公演に向けてワクワクが止まりません。実現に向けてご支援よろしくお願いいたします。

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