真っ赤な太陽。

真っ赤な太陽。

生駒で稽古。いこまでまちあわせ。7月12日。誕生日でした。

11日。昼間にナイヤビンギで「心」の稽古を榮田さんと見花ちゃんと。稽古終わりに風花さんでサカイヒロトさんと待ち合わせ。橋本氏とイトウワカナ氏が現れた。なんとこのお二人、入籍いたしました。加藤くんや横田江美ちゃん土橋さんもお祝いに駆けつけて、みんなで飲んだ。それはもう終電ギリギリまで。コーラ。お祝いにかけつけたつもりだったけど、誕生日サプライズをしていただいた。みんなで写真。カメラマンは井上さん。とても気さくな方でした。去年北海道にINDEPENDENTの脚本演出として行った時にワカナ氏とはたくさん話して、関西の生駒で、一緒に野球をやったことのある橋本氏と結婚するだなんて、なんて素敵な巡り合わせなんだ。

今年で18年目に突入するINDEPENDENT。坂本見花ちゃんと組んでおれも一人芝居に挑戦してセレクションとして選出していただいたのが13年前のこと。そこからここに写っている全員がINDEPENDENTに携わっていてほとんどがセレクションとしてあちこちで何度も何度も、答えのない一人芝居に挑戦しつづけた。そんな中で脚本演出をする人同士が結婚だ。INDEPENDENTと関わりながら、いつも中心からほんの少しズレた場所でいさせてもらった。ありがたい事だし、18年も続いている演劇祭はなかなかお目にかかれない。出演として、演出として、脚本として、或いはトライアルとして、いろんな形で関わってきた。

とにかくお二人様、どうぞお幸せに!

遅くに帰宅するともう日付が変わっていて誕生日になっていた。母と父と猫が祝ってくれました。ここは正真正銘自分も中心の場所。おれの腕に前足を乗せる愛猫ふじも祝ってくれた。

メッセージや連絡も、これまでで一番いただいた40歳。もう40だってよ。皆さんどうもありがとう。幸せ者です。誕生日の夜、稽古終わりにスーパー銭湯に行ったり、わりと忙しくして、またケーキも頂きました。

プレゼントもいただいた。「欲しいモンある?」って聞いてくれたから答えたら本当にプレゼントしてくれた。そんな風にもらうプレゼントは、なんか特殊というか遠慮の向こうにあるような気がしてとても嬉しかった。大事に使おう。使うやつ。

ツンとドラの打ち合わせもみっちり。Sarahさんとやるこのユニットはたぶん意外性がすごくてゴブリンのようなおれと魔女のような彼女なので、「そこの二人絶対に合わんやろ」みたいに思う人もいるかもしれないけど、おれとしては全然奇を衒ってないし、彼女としかできない作品の着手も始まっている。オーディションもする。なかなかの数のご応募をいただいているので、しっかりと見極めます。一緒に出来る事になればしっかりね!

帰り道。もう朝日が昇るところだったので近所の高い場所まで登って赤と青と白と黒と夜と朝の間を切り取った。

朝日は誰の頭の上にも昇る。言うんは大塚くんに「関ヶ原の見物人」の台詞で吐いてもらった言葉。空も山も、生まれる前からずっとある。

みなさん、本当にありがとうございます。

片岡自動車工業3歳。まだまだやりたいことはたくさん。来年のプロジェクトもばっちり決めたい。一人だから出来ることだってたくさんある。でも一緒に成長する人と出会いたいな、とも思う。こういう気持ちの変化もわりと受け入れてたりもします。

また書きます。

シェアする