30代の終わり、そして夏のはじまり。

30代の終わり、そして夏のはじまり。

そういえばついに言うタイミングを逃した「関ヶ原の見物人」と「お局ちゃん御用心!」は、個人的に年齢30代最後の劇作なのでした。40歳になって初めて作る作品は生駒ナイヤビンギにて「心」となります。今の年齢で挑むべき演目でもあり、二作品は30代で最も攻めた作品でありました。公演が終わって何日も経ってしまいました。もう「心」モードに突入。北海道は劇団千年王國さんの榮田佳子さんとの二人芝居です。

いろいろと動いております。

●Sarahさんとの新ユニット「ツンとドラ」でお届けする12月HEP HALLでの「S」と言う作品は、王道エンターテイメントにドキュメントを織り交ぜた少し変わった作品。オーディション形式で出演者を募集しています。楽しみだ。オーデォションの準備とSarahさんとの打ち合わせ。そして執筆。

●高円寺JIROKICHIさんで公演がありました。「さらば幼馴染」。見に行けてよかった!あんな作品をたくさん拝見できるともっともっと劇場にライブハウスに足を運んでくださるお客様が増えるんだろうなぁと思いました。脚本として関わらせていただいて本当にうれしかった。

●「心」は生駒のケーブルカーであがったところにあるお洒落なカフェの一番奥のお座敷でお届けする二人芝居。この夏はこれにくびったけ。各ステージ席に限りがあるので、お考えの方は是非。

●ぶっちーの「俺たちの地球空洞説」を見にいきました。30×30でイカスケさんとペアリング。太田さん、玉井ちゃん、そうじろーくん、にっかくん、ぶっちーの、尖ったところを、でも劇作に対してまっすぐな感じがズドンと届いてきて背筋が伸びる想いでした。

●フライヤーデザインが一件。全然演劇関係とは違うところのやつにも参加させてもらっています。公演終わりの2日後に打ち合わせをしはじめて形になってきた。

●11月に出演作品があり、それの連絡もあれこれと進み始めた。これはお祭り騒ぎになるか、個人的には即答で参加表明をさせていただいたものなので全力で取り組みたい。

●片岡自動車工業の新しいプロジェクトが始動。ラビットハートプロジェクト。オーディション形式で参加者を募集して公演を行う大仰なプロジェクト。まだ出会わぬ若きみんなどうぞ一緒に作りませんか?これも新作。プロットは組み上がっていてタイトルは「THE 20回転の恋」と言います。

●その他もいろいろ出演の予定も決まってきておりまして、だがしかし、片岡自動車工業の次回作品に向けても準備を始めています。

前回公演にコラボしていただいたジャンクストーリーさんで一年ぶりにラーメンを食べてきました。うまかった。帰り道、自転車で羽化しようとする蝉を発見。どんどん飛び出てきて、今にも羽ばたきそう。この蝉が危なくなったら「逃げろ」と言ってあげたい。そうそう、このエピソードは「心」に詰まっております。

なによりもまだまだ前回公演の後片付けが終わっていないのでそれは最優先。そしてお礼をして回るのも積極的に!

そしてケジメをつけにある場所へ向かう。思いの丈をぶつける。いくつも年上の演劇関係者を相手に、おれの誠意をおれなりにしっかり伝えた。届いていればいいけども。

ラーメン屋店長澤くんと食事、家族とお出かけ、サッカーの観戦、植田さんとの労い合いのお茶会、サポートメンバーでの打ち上げ、そしてこのサイトを運営してくださっている戒田さんとご飯、演出助手で尽力を注いでくれた小山くんとのお疲れ様会、RJカフェさんでのお茶、Sarahさんとの打ち合わせ、心の稽古とホン読み、運転免許証の更新、まだまだ盛りだくさん!どこかで遊びに行きたいけど、誰とどこにいこう!?

シェアする