お局ちゃんズ。

お局ちゃんズ。

こんばんわ。もう朝ですけど。ごちゃごちゃしていたらもうこんな時間。早期予約特典のポストカードのデザインができたよ!早めにチケット購入してくれたお客様へ感謝の気持ちを込めてデザインしてます。毎回やってることだけど、自分ならもらってうれしいやつです。

あがってきている。微調整ではなく破壊と再生の日々に突入している「お局ちゃん御用心!」

今回の二本立ては、二本立てと言っておきながら、それぞれが全く別のシナリオで、出演者もテイストも趣向も全部対局にあって、これを同時に作っているのは精神が分裂しそうな勢いなのかもしれない。でもやりたい事がブレたりなんかはしていなくて、どっちも代表作になる事必須。そこらへんの芝居を見て「おもしろい」と言っているお客さんたちの度肝を抜きたいし、まぁ、なんか毎回「今週激戦区」なんでと言われ続ける片岡自動車工業の公演のある週は、去年までの話で、今回は二週間にわたって上演するので、かぶっていた、とか日程が合わなかったとかの理由で見れない心配が無いと思います。わりと言われて「なんだよそれ」ってなったりもしますし、まぁ見に行こうかなと思わせれるだけの材料がうちには無かったという事で今後改めねばと思うばかりでした。今回もそうですけども。

「片岡自動車工業は前回見たからいいや」
「女の子が出てるほうだけでいいや」
「商業演劇いけよ」
「他の真似やん」

とかわりと辛辣な感想をいただきます!

今回はそのへん全部ぶっとばす勢いの二本なので、絶対観に来て欲しいんだ。とにかく役者がすごいから。小手先じゃない、ハートがアツアツだから。この時代にこの作品が生まれるのを、わりと誇りに思っているから。大きな事ばっかりいいやがってとか思われるかもしれないけど、いいたい事は全部いうもん!

今日も「お局ちゃん御用心!」の稽古でした。

三回の通しを終えてさらにステップアップすべく、チェックポイントや脆弱な部分を強化。もうなんていうか、自主練してるシーンとそうじゃないシーンの差が激しい。当社比だし外はどうかわかりませんけど、前回公演の「青島青子」のレベルは超えていて。要求している事もヒートアップしていて。どこのシーンもおいしい感じに仕上がってきている。無限に、底なしに面白くしていきたいし、不必要な努力なんて存在しない世界だし、例え遠回りだとしても意味のない遠回りなんてないと信じています。

演出家として色々と試される時期でもあったりします。妥協なんかしないぞ、というチャレンジとともにもうひとつ、面白さを伝える作業は最後まで手を緩めないぞ、というスローガン。改めて猛者揃いの「お局ちゃん御用心!」であるなぁと思うだけに、軽い気持ちで参加は危険だ。すぐに振り落とされるくらいのジェットコースターのような座組。

まだまだ改善点はあるけど100点満点がないので150点でも200点でも狙う所存。

稽古場では大江さんの誕生日サプライズ。去年知り合ったばかりの大江さん。すっかり片岡自動車工業のメンバーの中心になっていて、みんなからプレゼントも受け取っていて嬉しそうでした。今度はお客さんを喜ばせます!

明日は「関ヶ原の見物人」。
「お局ちゃん御用心!」に比べて予約が少なくてデンジャーな「関ヶ原の見物人」。おれの真骨頂を、ぜひ観に来てください。30代最後の作品であり自分も出演する代表作がこれ!

殺陣が好きな方、かっこいいのが好きな方、泥臭いのが好きな方、男子高校生のノリが好きな方、みんな詰め込んだ「関ヶ原の見物人」。山浦さんしびれる!

シェアする