ロング稽古の関ヶ原。
前回の初通しで90分のランタイムを叩き出してしまった「関ヶ原の見物人」。大きく台本にカットを入れて伝える作業から始めた。我ながら遠回り。達者な方が多いので細かいカットにも対応が早くて助かる。自己割愛も多過ぎて台詞の半分が単語になりかけたけども正気に戻りました。
細かいシーンもバンバンやってます。蟷螂さんが巻きまくって、巻いた挙句にすごい元気になると言う現象。若者はもっと頑張らねばいかんなぁとも思う。男ならではの元気が、若手グループには無い。もっと元気でいいと思う。関ヶ原の見物人はダンサーズが超重要ポジションを担っていて、そこに干渉する梅村くんもキーポイントとして重要。よっしーも少し絡んだりもするけれども、そこのディスカッションが滑稽で面白かった。
まだ面白くなるなぁ、て思うし、それは全然お伝えしてるんやけど、言うなればHEP HALLで小屋入りしてから見える景色も、この段階から見据えていきたいなぁと思ったり。想像力がまだ及んでないところもあって、広い空間を少人数で支配していきたい。床や客席や、高さも、全部、もっともっと味方にしていけるような作り方が出来ればいいのに。才能が無いから努力するしか無いし、才能が無い奴が諦めよくて何が残るって話ですしね。
梅村くんの繊細かつダイナミックなパフォーマンスは、ちょっと突いたら崩れてしまうかもしれないけど、その危うさはこの演目には必要不可欠やなぁと思ったり。結局、ここに着地するんやけど、芝居やってんだなぁとしみじみ思いました。芝居はナマモノやし、毎ステージ化ける。安定は目指していないけど、安全には行きたいと思う。この作品、初日がまだまだお席があります。ほんまにまだまだあります。是非初日観に来て、言いふらして下さい。
そして今日は最若手の飯嶋松之助くんの誕生日でした。
みんなでお祝い。ケーキに60歳分のロウソクを灯してセルフで登場する松之助くん。火力がエグすぎる。
もう歌い終わる頃にはロウソクがふにゃふにゃでした。ささやかだけども、出てくれた記念と初共演と誕生日のお祝いを兼ねてプレゼントもしました。喜んでくれてたらいいけど。
明日はお局ちゃん御用心!
今日、関ヶ原の見物人の稽古の最中に、女優さん数名があちこちで宣伝をしてくれていた。ほんまにありがたい。と言うかプロデューサーって関西にいない。作品に没頭している最中に宣伝に力を入れてくれる人材が。演出チームを作ってとても回っているところもあるけど、弱点もやっぱりある。個人ユニットみたいなもんは。でも、これを克服できたらすごいと思う。
あれもこれもやっててすごいですね、って言うてもらえるけど、自分としてはまだ足りてない。全然足りない。センスや才能もっと欲しくなってきます。手順は良くてもアイディアが生まれるにはまだまだ時間がかかるし燃費が悪いなぁと思ったり。
でも、これからはスタッフさんたちも動いてくれる。そこはそれ、しっかり頼ろうと思う。そして良い意味で色んなものを疑って、あらゆる方向と向き合って、お客さんにお届けしたい。まだまだ夢中になるその途中。
あんまり好きじゃない言葉ですけど敢えて言おう。「頑張ります!」