関ヶ原のターン。

関ヶ原のターン。

日記の番号を打っていこうと思ったけど、もう二回目の立ち稽古から数える自信がなくなったので辞めにしました。こんばんわ、片岡です。

本日は「関ヶ原の見物人」のロング稽古。昼から夜まで。夜に中之島春の文化祭のリハがあるというのに稽古にきてくれた森崎さん。ものすごい情報量を処理して嵐のように去っていった。コンテンポラリーダンサーの梅村くんとの衝撃的なシーンが立ち上がった。

夜はよっしー、山浦さん、蟷螂さんが参加で、70分中の35分以上の立ち稽古と段取りを追えた。ここからの折り返しがまたすごいけど驚愕的なのはまだ立ち稽古が二回目という速度だ。オープニングから結束力が試されるし、なんだったら役者としての負荷も自分にもかなりかけているので形だけでもだだだっと走りきらなきゃたぶん、自分が目指しているクオリティまで上げることはできないだろう。自分の打つ公演で自分が出ているせいで、自分自身が弱点になるなんてごめんだ!

生粋のプレイヤー気質の、飯嶋くん、よっしー、梅村くんが体を張ってくれるのだけど、吸収力がすごい。そして、演出面での視野も持っている蟷螂さん、山浦さん、日呂さんの多面的なプレイがまた助けてくれている。

出演者だけでなく、今日は、林檎さん、真壁、そしてサポートチームのさえちゃんが来てくれて代役をやってくれた。めちゃめちゃ助かります。なかなか必死で労いきれてなくてごめんなさいっていうのは簡単だけど、この芝居絶対おもしろくしたんねん!欲がむくむく湧き上がってきて、まぁ本当に傑作の予感がするんだけど、この公演に関わったことを誇りに思ってもらえるように頑張るのみだ。

連続ロング稽古はまだ続く。明日は「お局ちゃん御用心!」のロング稽古。こっちは演出席からしっかり見れるので、バリバリに女優さんたちに暴れてもらいたい!

チケットはまだまだ余ってます!といってもまだ先行発売中なだけですけど。過去最高動員を叩き出さなければダメな感じ。毎回それくらい派手な事やってこそじゃないすか。10年やった劇団の経験は活かすけど、振り返るのはもうここで終わり。

甘えたやつ、芝居と関係ないところでゴチャゴチャするやつは全て縁を切った。それはとても勇気のいる事だったけど、支えあいたいから演劇してるんじゃなくて、演劇がしたいから支えるときもあるのがおれだからね。だから悪いとは思っていても謝罪はしない。演劇最優先なんだから。友達作りなら他でやる。お客さんにたのしんでもらえることに全霊を注ぐ。

とにかく今回の公演は芝居関係者は全員観に来て欲しい。で思いっきり怒ったりでもしてほしい。文句言いたいひとは是非見に来てください。受けて立つから。

シェアする