5月の青子のDVDの仮編集が来た。
ワルタンやりおる。演劇のDVDって、まぁ有り体に言うと記録映像の域を越えていない事も多かったり。そもそもは記録として保存していた映像を売り物に編集してるものが多い時代もあって、それがゆっくりゆっくり時間をかけて、フォーマットみたいなものが出来てきて。
舞台作品のDVDなんだから別に引きメインでいいじゃないか、という考え方と
舞台作品から抽出したカットを舞台では見れなかった表情やアングルにも手入れして、別のモノとして昇華させる、っていう考え方と、ふた通りあると思ってて。
ワルタンの編集は後者で、作り手だった自分でさえ仮編集を見て色々と衝撃的だった。仕上がりが楽しみです。
そして発表されましたけど、今年もINDEPENDENTに参加いたします。脚本演出で。タッグを組むパートナーは谷野まりえ嬢。ゼクシーナンシーモーニングララバイのヒロインの青春時代を演じてくれた彼女です。
頑張ってもらいます!
そんなわけで三本ほどプロットを考えて、一つに絞って、演出と同時進行でまだ個人作業。
去年の今頃は一夜城の見学に行ったりしてたなー。
ぼくよりのユニットも個人的に注目している方ばかりだし、楽しみだ。色々と火がつく。
新しい現場、ムーンビームマシンさんの稽古で、演出のsarahさんと色々ディスカッションさせてもらっています。これまでいろんな現場でご一緒してますが、あんまりコンタクトを取ることがなかったので新鮮です。
初共演の一明一人さん、ネコさん、ダイゴさん、ずっと昔から別のスタンスでご一緒してましたが、共演ははじめまして。これもまた楽しみ。いい現場だと思ってます。
あ、僕、キッズと踊ります。
まさか、踊る事になるとは。sarahさんもなかなかのドSかもしれません。1人で立派にやってる姿はやっぱかっこいいなぁと勉強になります。