二本同時上演終了いたしました。

二本同時上演終了いたしました。

片岡自動車工業 二本同時上演「ツキカゲノモリ」「エターナルチルドレン」両公演全ステージ無事終了いたしました!

「エターナルチルドレン」

脚本・演出・出演を担当した正真正銘の最新作。ポップデルルアドベンチャーという、妄想冒険劇としてお届けしました。子供の目から見る全てのものはまるで色鮮やかな桃源郷のようだ。という実体験を元に作ったこの作品。どこが夢でどこが本当か、見分けがつかないくらいでちょうどいいじゃないかという心づもりで描いたのですが、割としっかり伝えられていたみたいで嬉しかったです。

僕は虹岡という役を演じましたが、過去の「商店街の話」シリーズで妄想の世界に引き摺り込まれたままという設定の虹岡。そんな虹岡が回させた商店街の福引きから物語は始まります。出演者は最高だったし、センターの三人衆は片岡自動車工業でエースを張れるトリオでしたので、見ていてとても楽しかった。映像も照明も音響も美術も駅前劇場から飛び出るような密度でした。また上演したいものですね。名作が生まれました!

「ツキカゲノモリ」

片岡自動車工業では初の脚本をお借りしての上演。で7年ぶりくらいに主演を演じました本演目。やっぱり一人じゃ何にもできないし、色んな人に助けてもらいながらじゃないと演劇作れねえなぁって強く感じた作品。役者としてもまだ舞台に立ちたい。夢は自分で叶えなくちゃ、叶えようとしなくちゃ叶いっこないですもんねぇ。終演後、脚本の戒田さんから「役者の片岡くんが帰ってきてくれたみたいだった」と最高のお言葉をいただきました。

この演目は自分以外は女優だらけ。しかも設定的になんか自分の役がモテてる感じの作品なんで、こいつサムいことしやがってとか思われたらどうしようとか怯えたりもしました。赤星さんの映像えぐいなぁ。空を見上げるタッパの必要な演目を駅前劇場でやるという無茶な企画でしたが、想像してもらう楽しさにも手がかかっていたんじゃないかとも思います。

とにかく、この公演に関わってくださった皆様、関係者スタッフ、そして出演者の皆様、本当に本当にありがとうございました。取り組みとして祝い札なるものも導入いたしまして、それぞれの役者さんたちにもしっかり皆様の応援が届いておりました。心から感謝申し上げます。

まだまだ面白いものがありますよ片岡自動車工業は。できるかな。できるといいな。また会えるその日まで。皆様、よかったら僕らのこと、言いふらしてくださいね!

ありがとうございました。

シェアする