女優12名。

女優12名。

片岡自動車工業です。こんばんわ。

しばらく体調不良だった川端さんと、東京からの袋小路林檎さんが本格合流しまして、今日は女優さん全員集合。

恒例のOPから返していく。わりと足し算はまだまだ出来る気がして来た。

序盤のシーンの小返し。なんか、プロデュース公演特有の、整理されていない状態に陥った。個人プレーが目立っていたりで凸凹している感じ。端的にいうと噛み合ってない。もちろんそうそう良い事ばかりではないし、ちゃんと向き合ってクリアにしていく作業に没頭。

こういう時に演出としてちゃんと導ける言葉があればいいんだけども。まだまだ未熟だ。

「全員10歳若返った気持ちで稽古しようキャンペーン」

始動したんだけども、ちっとも変わってなかった。いや。これはユーモアという潤滑油だけではどうにもならなくて、稽古終わりにみっちり一時間程、演出助手の小山君と話し込んで今後の稽古方針を再検討。

アイデアの応酬でありたいのだけど、みんな様子見でもなくて、シックかつクールな方向へと進んで行く。クールな奴なんていない世界にしていこう。ドラクエの作戦でいうところの「バッチリがんばれ」とか「いのちだいじに」なんかじゃなくて「ガンガンいこうぜ」の姿勢で飛び込んで行こうと思う。

自分に出来る事と出演者さんに頑張ってもらう部分の差別化をしっかり明確にしておこう。と、忘れてはいけないのは良い時も悪い時も実りある時間であるという事。問題点がわかったという事なのだから、腕が試される。メンバーは最強だと思う。

良い芝居になったらみんなの手柄。
良くなかったら僕のせい。

【本日のハイライト】

鈴木洋平ちゃんのスマホのカメラ機能がスゴ過ぎて、全員から拍手が巻き起こりました。なんてすごいんだ。林檎さん、ほとんど台本離してるやん!

【本日の迷言】

南雲「すいませんでした。もっと出来ると思います。頑張ります」
全員「…………」

そんなもんです!

チケット発売からちょうど二週間。
21日(日)13時のステージが完売いたしました。ありがたや。他のステージはまだ余裕がございますのでお悩みの方は是非ご予約ください。

区切り線

次回公演情報

元祖 お局ちゃんご用心!2021年12月8日

片岡自動車工業シアタードラマシティ公演シリーズ
脚本・演出:片岡百萬両
日時
2021年12月8日(水)‬‬‬‬‬‬‬‬
19:00‬開演/18:15開場‬
※受付開始は開演の1時間前
※混雑を避けるため、お早めのご来場にご協力お願いいたします。
劇場
梅田芸術劇場
シアター・ドラマシティ
〒530-0013 大阪市北区茶屋町19-1
TEL:06-6377-3888

アクセス(地図)

お局ちゃんご用心

シェアする