クライマックス。

クライマックス。

こんばんわ。絶賛稽古中「名探偵青島青子 -劇場版-」の片岡自動車工業です。

本日は役者の稽古。
みんなで頑張るシーンの稽古。やっぱりあるみんなで頑張るシーン。慣れも必要だし、熟練もいる。成功すればきっと美しい。馬鹿な事をやってるけど、馬鹿に真剣に取り組むのがいいんじゃないですか。

こういう時、動きや激しめの段取りに耐性がある森口っちゃんやヨネマリちゃんが頼もしい。きっかけだらけになる鬼のようなシーンなので、頭がおかしくなりそう。見てるぶんには楽しいんです!

今日は中元に切り込むDAYとなった。
これまで言った事がないような事を言ったので面を食らったかもしれないけど、自分なりに今までは言語化出来なかった事を、わりとしっかり伝えた。きっと彼女にとっては演劇論を根底からひっくり返すような注文だったので、頭でわかってもすぐには無理かもしれない。「そこは自分で解決せぇ!」じゃなくて、ちゃんと最後まで二人三脚で到達したい。彼女に今回の役をお願いしたのは、自分にとっても彼女にとっても、新しい一歩となる。道は困難だけどやってやれねえことはねえ。大役だ。ハマると絶対、すごいことになる。
普段器用だし気丈に振舞うし、稽古場で足を引っ張る事をしない、自分のルールがしっかりある女優なので、ここらへんでキャパシティをオーバーしてもいいんじゃないか。

まるでよっしーとやった一人芝居みたいな感覚だった。

袋小路林檎さんは東京から数度の稽古のために大阪にきてくれる。ありがたい。本当にありがたい。台本の弱いところも見つかったので、少し手入れをしようと思っている。

当面の目標は初通しに向けての土台の積み上げ作業。日に日に良くなるメンバーを見て、おもしろくせんとなぁと思うと同時に、頭を柔らかく保たねば、とか思ってみたり。

友達少ないけど、見に来てくれよな。友達じゃなくても見に来てくれよな!

【本日のハイライト】

演出に熱中しすぎて本日欠席の南雲飛鳥ちゃんの代役を買って出てくれた最年少、小林夢祈君に演出をつけすぎたのにもかかわらず、しっかり演技で答えてくれたところ!

【本日の謎コメント】

片岡「もっとボビーの気持ちを考えて‼︎‼︎」

チケット予約受付中!早期予約特典は今月いっぱいです!

こちらからどうぞ!