INDEPENDENT:SPR17「突貫!拙者の一夜城」

INDEPENDENT:SPR17「突貫!拙者の一夜城」

昨年秋INDEPENDENT:16に参加した僕と吉田君の「突貫!拙者の一夜城」と言う直球一人芝居。ありがたいことに今年6月、札幌から招致していただいた。関西弁での時代劇はめずらしいのかもしれない。関西でもみかけない。

公演終わりに、稽古台本を上演台本へ書き直しておいたのが良かった。稽古場ではバリバリ台詞が変更しちゃうので。あれどこ足したっけ?みたいな事もしばしば。

ひさしぶりのINDEPENDENT。作出演としても胸を張れる俳優の吉田青弘くんと関西以外で「突貫!拙者の一夜城」に挑める事はとてつもなく嬉しい事です。その前にまずは「名探偵青島青子 -劇場版-」でも一緒に劇作するのだけど、吉田青弘という俳優は、僕の脚本作品への出演率は一番高い。片岡自動車工業になってからは100%の出演率を誇る。彼が座組にもたらしてくれるメリットは本当に多い。ある時はムードメイカーに、ある時は基準値に、ある時はリーダーに、ある時は外野に、ポジションを瞬時に理解してスッと立ち位置を返るのある。もしかしたら本人はそこまで計算してやっていないのかもしれない。とにかく、わりとせっかちな質の僕は、彼の存在のおかげで、これまで何度も深呼吸をして落ち着く事が出来た。そしてそれが劇作上ではとても必要な一呼吸だったりもした。

演出でやろうとしている事、脚本で伝えたい事を、とことんまで考え続けてくれているのは他の誰でもない吉田くんなわけでして、成功する時もミスする時も一緒になって笑ってステップアップを繰り返すような日々でした。一人芝居になってからはまさにマンツーマンなのでそうもいかなかったけど、またあれの稽古で試行錯誤が出来ると思うと楽しみでならない。

次回片岡自動車工業★二本同時公演!

■次回片岡自動車工業■
★二本同時公演!★

片岡自動車工業二本立て

超問題作「儂が燃えて死ぬまでの噺」から七年の時を経て、片岡百萬両の時代劇シリーズ書き下ろし作品を珠玉の出演者陣でお届けいたします!!2018年6月、梅田HEP HALLにて片岡自動車工業がお披露目するのは世代を超えた時代劇、最新作・弐演目同時上演!!

上演日程 2018年6月15日(金)~24日(日)

劇場:HEP HALL

【早期購入申し込み期間】
4/22(日)10:00〜5/6(日)23:59
※CoRichチケット!お取り扱いのみ

■早期購入申込は ⇒ コチラ★(CoRichチケット!)

■チケット一般発売■
5月13日(日)21:00

関ヶ原の見物人

■片岡自動車工業vol.3「関ヶ原の見物人」の詳細は ⇒ コチラ★

お局ちゃんご用心!

■片岡自動車工業vol.4「お局ちゃん御用心!」の詳細は ⇒ コチラ★

タイムテーブル

ご予約

【早期購入申し込み期間】
4月22日(10:00)〜5月6日(日)23:59
※CoRichチケット!お取り扱いのみ

■早期購入申込は ⇒ コチラ★(CoRichチケット!)

■チケット一般発売■
5月13日(日)21:00

シェアする