「極楽百景亡者戯」。

「極楽百景亡者戯」。

過去に出演しました舞台作品、ピースピットvol.15「極楽百景亡者戯」がニコニコ動画で全編配信されております。

https://www.nicovideo.jp/watch/1588633683

↑ ↑ こちらからご覧いただけます ↑ ↑

僕は、この「極楽百景亡者戯」(ごくらくひゃっけいもうじゃのたわむれと読みます)で天晴天ノ介(あっぱれてんのすけ)と言う役を演じております。先輩にあたる末満健一さんのピースピットには、たくさん関わらせていただいているのですが、満願成就での主演のお話を頂いた演目です。

先輩と二人で喫茶店で直接オファーを頂いた時、絶対やりたいと思いました。元々、末満さんは作品に関心を抱かせるようなプレゼン能力に長けている方ですが、そんな面白そうな舞台の出演を頂けるだなんて本当に背筋が伸びる思いでした。

まぁ、実際背筋は伸びましたが、背中を激しく故障してしまして、共演者や関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけしましたが、そのおかげで演じ切る事が出来た公演です。

割と自分の演劇人生の中でも強烈かつ大勝負の舞台でした。フィジカル的にも走り込みしてたり色々調整したけど、それでもまだまだ思い通りにはいかなくて。でもあの時出来るフルパフォーマンスで上演できた事は今でも誇りであります。

舞台での上演が出来なくなってから、今回のように、過去の作品を無料で配信されているカンパニーも多いですが、これは一入観て頂きたい作品です。

片岡自動車工業に出演していただいた、山浦徹さん、赤星マサノリさん、鈴木洋平くんとも共演しており、明らかにこの頃の縁が今の自分に力を与えてくれています。追いかけても手が届かないところにどんどん行ってしまう先輩だらけのあの時代は本当に凄まじかったなぁ。

出来る事はまだまだあるなぁと思いつつ、この公演、心からまた演じたいなぁと思って、遠いのか近いのか分からない未来の演劇に想いを馳せています。

皆様、是非ご覧ください!

区切り線

スーパーソニックジェット赤子
片岡自動車工業

シェアする