オールアップと稽古始め。

オールアップと稽古始め。

どうも片岡です。
BANZAI FILMS「労働オブザ輪廻」の撮影でロケ宿泊でした。大人数でのロケ撮影。本当に密度が濃くて帰る頃にはヘトヘトになっていた。現地は田舎でタヌキもいたしカエルも大合唱。暖かい現地の村の方々からたくさんのおもてなしをされ、撮影にも力が入りました。

今回、この作品で出演だけでなく、ちょっとした演出補助もしています。フォローっていうよりもちょっとした演技のアレコレ。いろんなタイプがいるけど、初めての座組や環境、新しい現場では、何をどうしたら良いかわからなかったり、伸び伸びとできない原因はあちこちに。でも作り手は緊張なんかせず自由に遊んで欲しかったりするわけで。その橋渡しのお手伝い程度の事を。もちろん勝手知ったる吉田青弘氏はゲストという立場から援護射撃。同い年の谷屋くんも豊富な経験とポテンシャルでグイグイ引っ張っていっていた。モノ作りにおいて大切な事がギュッと詰まったロケでした。

遠くに見えるのは伊吹山。朝、風が強い中、天辺は霞んでいたけど春の伊吹山はとても綺麗でした。「関ヶ原の見物人」劇中の石田三成もこの景色に想いを馳せながら秋の笹尾山であの一句を詠んだのかもしれないなぁとか思ったり。いろいろ懐かしくなりました。よっしーとは「突貫!拙者の一夜城」でもこの辺りに何度も来たので、また来れてよかった。

さてもさても。
昨年からの募集で集まったラビットハートプロジェクトの稽古が本日より始まります。自分なりにいっぱい向き合って作品作りの種を蒔いていきたいなぁと思う。なかなかに濃い人たちが集まってくれたし、これから新しい芝居が展開するかと思うとワクワクが止まらない。2019年の夏はラビットハートに集中!
team54「WALL」も稽古が始まる。きっと面白くなる。

区切り線

次回公演情報

元祖 お局ちゃんご用心!2021年12月8日

片岡自動車工業シアタードラマシティ公演シリーズ
脚本・演出:片岡百萬両
日時
2021年12月8日(水)‬‬‬‬‬‬‬‬
19:00‬開演/18:15開場‬
※受付開始は開演の1時間前
※混雑を避けるため、お早めのご来場にご協力お願いいたします。
劇場
梅田芸術劇場
シアター・ドラマシティ
〒530-0013 大阪市北区茶屋町19-1
TEL:06-6377-3888

アクセス(地図)

お局ちゃんご用心

シェアする