寒空の15時間。

寒空の15時間。

映画の撮影に参加しています。年内の表現活動はこれで演り納めになります。

ロケ地を目指して西へ東への珍道中。本日は朝10時から深夜の1時まで。ざっと15時間。舞台とは違ってその場その場で「決まり」が出て、その度にそのシーンは二度と演じない箇所になっていく。ツンとドラの本番終わりから、これに掛かりきりで気付けばあと1日でクランクアップ予定。

これがどんな作品なのかと言うのはまたお披露目する機会があればいたします。

監督は27歳の男性で、彼の元に集まった集団で映画を作り、映画祭にエントリーすべくものすごいエネルギーで作っている。おれはこの座組にはひょんな事から参加させてもらうことになったのだけども、学ぶ事が多い。特筆すべきは監督自身がカメラを持ち周り、ライティングから音声も全部やる時もある。勿論シナリオも彼である。

撮影テスト中に、代替えが効かない小道具が破損してしまうアクシデントや、推してしまった時間やロケ地の環境にも臨機応変に対応するだけでなく、まわりへの配慮もこなすと言うスペックがやたらと高い人柄。俳優として呼んでいただいているので全力で励んでおりますが、自分よりも集中力の高い人たちだらけで、こんなにも意識が高いのかと思わされるばかりだ。

攻めもしっかりしていて、作品自体にその攻めの部分は如実に反映されているので、これが日の目を見る日が来るのが本当に楽しみだ。写真は死体の役を演じている最中の自分。

そして今日12月18日は母萬両の誕生日でした。父萬両と共に二人でカニを食べると言い早朝に日本海へと出かけていった。冒険心溢れる二人だ。ハッピーバースデー。

公演終わりから、ハッと思わされる境遇に出くわすことばかりで、来年の自分の活動を、全てしっかり務めるための準備をさせてもらえているようでありがたい。

来年はしっかり初詣にも行って、頑張ろう。片岡自動車工業としてもおれ個人としても、未経験の事に挑戦するのだし!

あ!
DVDはデータが完成。明日には入稿して年内に発送できれば年明けにはお届けできると思います。めちゃめちゃ素敵です。なんたって新作が二本同時に発売になるわけですし!

どうぞお楽しみに!

シェアする