入れ替え通しの1日。
舞台監督の今井さんが今日も、舞台本番の実寸と段差をしっかり取ってくれての稽古。具体的なアクティングスペースは高さがわかるのでとても実りがある。さて、昨日は「関ヶ原の見物人」からの「お局ちゃん御用心!」でしたが、翌日の今日は男女の通し順を逆転。「お局ちゃん御用心!」から「関ヶ原の見物人」。
自分個人的には「お局ちゃん御用心!」で演出席からチェックしたり音を流したりで大忙しでしたが、間もなくして今度はほとんど全シーン舞台上にいる「関ヶ原の見物人」。演出っちゃー演出ですが、役者もやっているので舞台上で過ごしました。昨日の稽古ではフルキャストが揃わなかったのでモヤモヤしていましたが、今日の稽古でフルキャスト、いろいろ吹き飛びました。
「お局ちゃん御用心!」は袋小路林檎さんを中心に、そこらへんの劇団なんかよりも劇団っぽい結束力が生まれ始めている。それは別に作品がどうこうというより、劇団みたいなシーンがあるせいです。しかしいいメンバーです。この作品、一回観るだけじゃ勿体ないかもしれません。音響の谷口大輔さんは「大作ですね」と一言。舞台監督の今井さんは声に出して笑ってくれていました。しかし舞台上の演者はわりと運動量もすごくて疲れもたまっているはずだ。それくらいハード。バトンがしっかりとつながる快感を感じられた。手応えと課題。
「関ヶ原の見物人」はおれを中心に、変態ばっかり出てきて喋ってるだけの75分。熟練者が多いので安心感もある反面、芝居が散逸にならないかがキーになりそう。ただこれ、やっぱ予想ができない展開とその力強さと寂しさが付き纏う演目で、最近じゃ見たことがないものが出来ると思います。全員が機能すると過去最高傑作になるんじゃないかとすら思っている。
チケットは初日と平日が特におすすめ。いつ見てもいいやって方はまず最初のほうに一度みにきてください。そして気に入ってくれたら二度三度見ていただいてもかまいませんしね。とにかくお待ちしています。
男女ともに上がってきている。主宰、脚本、演出、宣伝美術、イラスト、そして出演を兼ねているおれですが負けてられない。一週間ちょっとで初日。初日はまだお席に余裕がございます。ぜひ見にいらしてください。こころよりお待ちしております。
じゃあ寝る。