初通しの関ヶ原の見物人。

初通しの関ヶ原の見物人。

こんにちわ。昨日は「関ヶ原の見物人」の初通し稽古でした。

ん? 「お局ちゃん御用心!」が95分で「関ヶ原の見物人」が92分?

なんで? なんでそんなに伸びてる?アナウンス70分やのに。

一日置きに稽古が交互に行なわれるシステムなので通しの感想をメールで送りつけました。面白くなる気配がむちゃくちゃするので、出演者の方々が大先輩でも容赦なくオーダーを出した。芝居の稽古をやってて一番の失礼は遠慮だと思うし、これがしたいねん!て言うのはもう言い遺しが無いようにしてる。友達は欲しいけど、劇作とはまた別問題だし。

1時間くらいメモとってました。心地の良い疲れと、あとは自分が役者としてもまだまだ足りていないのでガンガン攻めたいし追いつかなきゃいけない。関ヶ原の見物人は決戦前夜のすったもんだです。大きな手ごたえはダンサーが大活躍していると言うこと。ダンス公演ではないけど、物語に溶け込んでいたり、登場人物としてもキャラ立ちがしっかりしているし、何よりも押し上げられる。事件を持ち込む役割を大きく担うダンサーズは関ヶ原の山に棲む動物たち。色んな表情が見れるので見どころです。役者も負けてられない。

そしてダンサーズリハがオールアップ。全ての振りがつきました。はええ!

今日は「お局ちゃん御用心!」の稽古。どこをやろう。あそこと、あそこと、時間があったらあそこと、あそこもやりたい。