先手はお局ちゃんの通し稽古。

先手はお局ちゃんの通し稽古。

こんばんわ。片岡です。

出来不出来は一旦おいといたとしても、もうSNSとかで出演者がやる気になってるかどうか宣伝の積極性でわかっちゃう時代になりました。

稽古日記を書いてくださっている出演者さんたちのBLOGリンクです!

袋小路林檎さんのBLOG
https://ameblo.jp/ringonofukuro/

是常祐美さんのBLOG
https://ameblo.jp/garam1980/

真壁愛さんのBLOG
https://www.skips-a-beat.com/blog

中元優那さんのBLOG
http://gr8youna.blog129.fc2.com

堀内玲ちゃんのBLOG
https://ameblo.jp/rei-horiuchi-official

柏谷翔子さんのBLOG
https://ameblo.jp/onagon0924

※漏れもありますが他意はありません。

……やる気になった頃にはもう公演なんて終わっちゃってるぜ演劇なんて。

今日は「お局ちゃん御用心!」の通し稽古。初でした。ランタイムが全然70分じゃなかった。長かった。でもなー、これで短くなったらすごいと思うねんなぁ。

気持ちの整理が付いてから吐く台詞の説得力や力強さも十分に知っている反面、言葉が高速ラリーのように飛び交うスポーティーなやりとりにも魅力が詰まっている事を十分に知っているから、甘くは出来ない。

今日の通し稽古は、出演者に差が大きく出たものだった。

自分の役のみでなく全体をリードする人。
相棒と共に着実に目標めがけて登る人。
個人的な担当をしっかりこなす人。
モチベーションで爆発的な成長をする人。
演出のオーダーがないところが放置なままな人。
演出のオーダーも通らず台詞に振り回されてる人。
ミスすると死ぬと思ってやってる人。
別に死ぬとは思ってない人。

このままやったらあかんな。下に合わせるんじゃなくてあがってきてもらわないと。

演出的にというよりも、根本として最低限のスローガンはもう、林檎さんが劇中に吐く台詞に反映してあるので、差が出たらそれでおしまい。弱肉強食すぎるけど、あの台詞がある限り、最低限な部分は全員クリアしてもらわないと。クリアしてる人がたくさんいるからね!

今日は、映像の赤星マサノリさんと、照明の加藤直子さんが来てくださいました。
スタッフさんもガンガンいこうぜの時期にさしかかってきました!

そして小道具を手伝ってくれているチームサポートのみんな本当にありがとう!むちゃむちゃ頼れる!

シェアする