豪華ダンサーさんのご紹介!
残念だ。今回はいろんな都合でダンサーさんのスチールを撮ることがどうしてもできなかった。近年では片岡が作る作品でのダンスシーンは命みたいな部分も担っていてですね。物語を背負ってくれるダンサーさんっていうのは希少だと思ってます。演劇とダンスではどうしても畑が違うから。今回は「関ヶ原の見物人」そして「お局ちゃん御用心!」に出演してくれる6名の勇敢なダンサーズをご紹介いたします。
えぐいです。両作品ともに出演してくれるんです。今回の皆さんは。一番ステージ数多くなっちゃいます。今回は実験的なこともあって、一緒に楽しんでもらえるととてもうれしい。
斉藤千秋さん
劇団をやっていた頃からずっと出演してくれているダンサーさんです。随分昔にプロデュース公演で共演してから人柄はもちろん、その愛嬌と踊っている時のクールさとのギャップに興味を持ってました。彼女が振付を担当している舞台もいくつも観て、全部物語があったり、第一にお客さんのことが考えられた振付がなされていて感動を覚えます。人としてもリーダーシップも取れるし、なんかもう最高ですよね。
※片岡自動車工業の公演には二度目の出演。
MIHOさん
via所属。彼女も劇団をやっていた頃から出演してくれているダンサーさんで、とにかくアグレッシブで迫力がある。ストイックとも言うし、物事に対して妥協と言う言葉がないのでは?ともはや孤高な印象すら受けるMIHOさんです。彼女のように自分の中でしっかりとした定義があって、揺るがないのも毎回お声をかける一つの大きな要素でもあります。綺麗だし。ダークな振りもすごく魅力を感じる部分です。やっぱり毎回呼んじゃうなぁ。
※片岡自動車工業の公演には二度目の出演。
田中美聡さん
前回の「青島青子」ではじめましてでした。正安寺氏からご紹介していただいた芸術肌なダンサーさん。パッションという言葉が相応しいような気がします。なによりも、初出演だった前回の公演において、もっとも距離をつめて作品への理解をしてくれていた方です。芯が強いので、どこにいても目立つし華があります。そしてさらに前にもグイグイでます。片岡はそんなダンサーさんと出会えて嬉しいわけです。今回も早々に出演オファー。連続出演となります。
※片岡自動車工業の公演には、二度目の出演。
MOROさん
アラレちゃんみたいなダンサーさんで、愛嬌も抜群のMOROさん。昔やっていた劇団(こればっか言いますけど)ではずっとレギュラーで出演してくれていました。踊りじゃない部分ですら担当してくれていたり、やっぱエンターテイナーなんだなぁと思わされるお客さんに対するサービス精神満載のスピリッツは、時期は空いちゃったけど、やっぱりもう一度ご一緒したくてお願いしました。そこに居るだけで現場が明るくなる。それがどれだけのパワーをもたらすことか!
※片岡自動車工業の公演には初出演。
柏谷翔子さん
今回最年少にして初出演の彼女は、舞台作品にもガンガン出演している脂ののった状態です。真壁愛さんにご紹介していただきまして出演していただけることとなりました。派閥もなにもないけれども、今回のダンサーズの中で唯一、片岡の作品に初出演の方です。こういった新しい風って絶対に必要だと思うし、今回の出演をきっかけにまた新しい彼女が開花すればいいなと思っています。絶対良い!
※片岡自動車工業の公演には初出演。
そんなわけでして、この二本立ての主軸とも言える5名のダンサーズ。もちろん踊ってもらいますけど、役柄があります。「関ヶ原の見物人」と「お局ちゃん御用心!」では全然違った彼女たちになるはずです。もちろん演劇作品だけれども、ダンスシーンの重要さについてだったり、化学反応をしっかり起こして、一つの座組に昇華させたいと思っていますし、このメンバーなら絶対にやってくれると思っています。とにかく今回の公演の大きな見どころになることは間違いありません。今までの作品でもずっとそうだったわけだし。やっぱ憧れてんのかなぁダンス。
片岡的にはもう、最高のメンバーにお集まりいただきました。芝居がおもしろくなかったら完全に片岡のせいです。それくらいの気持ち。
ではまた書きます。
6月の10日間、HEP HALLでみんなで暴れます。絶対観に来てくださいね!